MENU

内定者への質問

Question

Q1

企業説明会にどれくらい
参加しましたか?(合説/単独説明会/インターン)

Q2

いつクロトへの志望を
固めましたか? (合説/単独説明会/インターン)

内定者のコメント

内定者のコメント1
単独説明会に参加した際に、社長及び従業員の皆様のお話を聞き志望を固めました。
内定者のコメント2
インターン生として受け入れて下さり、実際に一緒にお仕事をさせて頂く中で私もここで働きたいと感じました。他社も経験しましたが、クロトの良さを実際に働いてみて感じました。
内定者のコメント3
オンライン説明会に参加した後、オンライン上で面接をしていただきましたが、オンライン上でもわかる貴社の雰囲気を感じて志望の意思を固めました。

Q3

いつから就活を
スタートしましたか?

内定者のコメント

三年生の夏(7月〜9月)
始めた理由は大学の就職ガイダンスで、早めに動いた方が様々な企業を知ることができると言われたから企業調査等を開始しました。
内定者のコメント(10月〜12月)
周りが就活を初め出したと共に、企業からの求人票が学校に来るようになった時期だったため。
内定者のコメント(1月〜2月)
早くから就活準備を始めておくことで自己理解や企業理解が進み、納得のいく就職活動をすることができると思ったからです。
内定者のコメント(1月〜2月)
様々な企業について広く知りたかったから。夏までには内定を貰うという目標があったから。
内定者のコメント(3月〜5月)
具体的な企業の求人内容などが公開される、企業側の就職活動の解禁が3月1日だったため

Q4

ガクチカ学生時代に力を入れたことは
ありますか?

Q5

就活を終えてみて、
これをやっておけばよかったと
思ったことがあれば
教えてください。

内定者のコメント

インターンへの参加
就活が本格的にスタートする前に色々な企業のインターンに行っておいた方が良かったと感じます。
自己分析・ガクチカ
もっと早く自己分析をして、面接中に少しでも余裕をもって話せるように、準備すればよかったなと思います。
面接対策
歳上の方とのコミュニケーションを円滑に取るために、もっと面接の対策や練習していれば良かったなと面接終わってすぐ感じることが多かったです。
スケジューリング
何社も一気に説明会に参加して、パンクしそうな時期があったので、焦らず1社1社に集中すればよかったなと思います。 早めにスタートしていれば、意外と焦らなくても大丈夫ということがわかりました。
友人との情報共有・連携
就職活動でやっておくべきだったと思う事は、興味のない企業にも積極的に調べることや、友達に就活状況などを相談して情報共有するべきでした。

Q6

就活生時代のクロトの
印象を教えてください

内定者のコメント

社風・理念への印象
他の企業と比べて圧倒的にアットホームな印象。
社風・理念への印象
インターン生として働いていたためアットホームで温かい人がたくさんいて居心地がよくて毎週行くのが楽しみな場所だと思っています。
社風・理念への印象
学生への丁寧な対応や、面接時もとても温かい雰囲気で素敵な会社だと思いました。
社風・理念への印象
クロトの印象は人を大切にする企業としての一面が強く現れていて、働くことへの意欲が湧いてくる印象でした。
福利厚生・各種手当
休暇は少し少ないですが、手当がしっかりしていて、安定しているなという印象でした。
成長可能性
「日本一の会社を作る」ことを目指す向上心の高さを感じ、今後ますます成長し続けるという印象を受けました。

Q7

クロト以外の会社を
どのくらい受けましたか?

Q8

他にどんな業界を
志望していましたか?

Q9

クロトを選んだ理由を
教えてください。

向上心の高さに強く共感したからです。また、自身の生まれ育った安城市に結婚式場を有する貴社で、家族や親戚など身近な人達の幸せに寄り添ったアットホームな結婚式作りに貢献したいと思ったからです。
説明会から最後の面接まで、自分に合ってい るな、ここで働きたいという気持ちが1度も 変わらなかったから。
あたたかい人がたくさんいていくたびに幸せな気持ちになれて笑顔になれる場所で働きたいと感じたためです。
面接時に単独説明会で伺った通りの温かい雰囲気を肌で感じ、自分もこの会社のために働きたいと思いました。
下田社長の社員に対する思いやりに特に惹かれました。元々から冠婚葬祭に興味があったため、クロトで仲間と一緒に思いやりをお客様へ繋ぐ感動のリレーをしたいなと思いました。
先輩同士での関係や上司や部下といった壁を作りがちな部分で他企業よりも働きやすさを感じたからです。
実際に面接してみたり他の企業などと比べてみて自分に合っていそうだったから。